熱田の某マンションから眺める名古屋の街並み。


by hadley
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

視界良好

前線通過直後。夕方まで雨かと思いましたが、午後の早い時間に天気回復。
時々にわか雨はあったものの、視界良好。南側は久しぶりに伊勢の山々が見えました。

d0144259_23394518.jpg

d0144259_23402048.jpg
d0144259_23401388.jpg
d0144259_23395656.jpg

[PR]
by hadley | 2012-03-31 23:41 | 町並み | Comments(0)

無風の朝

明日の土曜日もまた雨。このところ、雨の周期が週末に引っかかっているみたいです。週間予報だと火曜日に雨なので、雨の曜日がずれることを期待。
今朝は「無風」煙突の煙が垂直に昇っています。そのためか、視界はいまいち。
d0144259_23393550.jpg

[PR]
by hadley | 2012-03-30 23:39 | 町並み | Comments(0)

鶴舞公園方面

鶴舞公園の桜もそろそろ開花。見頃は再来週くらい。
d0144259_22405595.jpg

[PR]
by hadley | 2012-03-28 22:41 | 町並み | Comments(0)

名古屋TV塔

レーザー光の照射が始まりました。工事用ネットの上ですが、焼けたりはしないみたいです。
名古屋テレビ塔は、4月1日開始のモバキャス用の送信アンテナになるということなので、来週中にはネットが外されることでしょう。ソース
しかし、モバキャスの行方はちょっと心配です。
d0144259_2218387.jpg

[PR]
by hadley | 2012-03-24 22:20 | 建物 | Comments(2)

中日ハウジングセンター

一時期は空き区画が目立った神宮東中日ハウジングセンター
建設中を含め、すべての区画が埋まっています。これも景気動向を反映しているのでしょう。
超高層ビル建設の計画もあちこちで発表されています。
これらが先行指数とすると、そろそろ景気回復かな。
d0144259_221312.jpg

[PR]
by hadley | 2012-03-18 22:13 | 建物 | Comments(0)

工事中の名古屋テレビ塔

地上付近の工事用足場が取り外されました。
色が白っぽいのは、塗りたてのつや消し銀の塗装のためでした。(現地で確認)
今までは、色あせて汚れた色だったということで、これが本来の色になります。
工事の看板には、第10次再塗装となてました。
d0144259_2219446.jpg

[PR]
by hadley | 2012-03-15 22:19 | 建物 | Comments(0)

気温低下

気温が低いためか、夜景が綺麗です。日本海を低気圧が通過してから強風が吹き、雪が降り、寒い夜がやってきました。予報では週末の雨を境に春がくるかも。
d0144259_0315715.jpg

[PR]
by hadley | 2012-03-14 00:32 | 町並み | Comments(2)

今朝の伊勢湾

今朝の伊勢湾は、船も少なくすっきりした青い伊勢湾を見ることができました。
朝は快晴だったのですが、午後から曇ってきてにわか雨も。

d0144259_20374614.jpg

[PR]
by hadley | 2012-03-11 20:38 | 町並み | Comments(2)
ネットの影響なのか、ライトが不自然に輝いています。数個のライトで塔全体が明るくなるように配置してあるみたいです。影もできずうまく出来てます。
d0144259_23394751.jpg

[PR]
by hadley | 2012-03-10 23:39 | 建物 | Comments(0)
名古屋テレビ塔のライトアップ消灯後の栄方面。天気は下り坂で視界はいまいち。テレビ塔の航空障害灯は、近隣のビルに比べるとずいぶん暗いのですが、法規で決まっている明るさには入っているのでしょう。ずいぶん、規格の幅は広いように思います。
左側、パルコの看板の上に観覧車の軌跡。青色に見えるので、かごにライトでもついているのか。
d0144259_22582451.jpg

[PR]
by hadley | 2012-03-08 22:59 | 建物 | Comments(2)