熱田の某マンションから眺める名古屋の街並み。


by hadley
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

30日&日曜日&雨

今日のイオンはお客様感謝デー。しかも雨の日曜日。
ということで、夕方のイオンは大混雑。
帰る車の入る車で駐車場は車列が形成されています。
d0144259_21275385.jpg
d0144259_21275980.jpg

[PR]
by hadley | 2011-10-30 21:28 | 建物 | Comments(2)

ライトアップ再開

数日前にライトアップに気がつきました。しかし、名港トリトンは消灯したまま。
d0144259_20391078.jpg


公開空地の照明もなんとなく増えたような気がします。(気のせいかもしれません)
d0144259_20402457.jpg

[PR]
by hadley | 2011-10-29 20:41 | 建物 | Comments(0)

Hazeな朝

朝から快晴の天気だったのですが、地表付近は白っぽくかすんでいます。
d0144259_030330.jpg

広角で見ると、空は青いのですが、地上付近だけが茶色っぽくなっています。
d0144259_0301223.jpg

[PR]
by hadley | 2011-10-29 00:30 | 町並み | Comments(1)

紅葉の季節

神宮東公園の葉が色づいてきました。
見た目はきれいですが、落ち葉の季節になると、歩道を歩きにくくなります。
イオンの西側の道路(歩道)に積もった落ち葉が自然に消えるのは春頃です。
d0144259_20313597.jpg

[PR]
by hadley | 2011-10-23 20:31 | 町並み | Comments(2)

迫る雨

午前10時頃、いったん雨が上がったと見えて南から局地的な雨が迫っています。気象レーダーでも確認できます。この迫りくる雨を前に、傘も持たずに歩いたり自転車に乗っている人たちがちらほら。雨が上がったのでもう降らないと思ったのでしょう。
d0144259_2154896.jpg

[PR]
by hadley | 2011-10-22 21:54 | 町並み | Comments(2)

名古高速東海線

建設が進む名古屋高速の東海線。来月には「木場-東海JCT」間が開通しますが、新幹線と交わる部分の工事がまだ完了せす、環状線とは接続されない状態になります。
去年の夏から比べると、工事は進んでいます。
d0144259_22105442.jpg

[PR]
by hadley | 2011-10-19 22:11 | 建物 | Comments(4)

東山スカイタワー

名古屋まつりにあわせて、名古屋市内の観光施設で無料開放や料金の割引が実施されました。
主旨に賛同し、東山スカイタワーに行ってきました。

名古屋飛行場
滑走路の左側にPAPI(Precision Approach Path Indicator)の赤いライトが4個見えます。
航空機が着陸する時の進入角度を示す灯火で、赤2個、白2個だと適切な角度。
ここからだと、角度は浅いのですべて赤に見えます。
d0144259_20163117.jpg


名駅方面。望遠だと遠近感がなく、納屋橋のマンションがタワーズの奥に見えます。
d0144259_20194499.jpg


名古屋城付近。写真の中央付近にタワーマンションが立ちますが、GS千種タワーからは、東山スカイタワーが見られなくなりそう。(名古屋城は肉眼では見つけられませんでした)
d0144259_20222561.jpg


名古屋テレビ塔とアクシス千種。NHKの影になって、テレビ塔の存在感が薄くなっています。
d0144259_20274616.jpg


おまけ
d0144259_20275980.jpg

[PR]
by hadley | 2011-10-16 20:30 | 町並み | Comments(2)

雨模様

せっかくの名古屋まつりの日は、朝から雨模様。パレードは中止になりました。
雨は降ったり止んだりで、低い雲が時々現れます。
d0144259_20422114.jpg

付近に高い建物がないので雲の動き遠くの降雨が良く見えます。
[PR]
by hadley | 2011-10-15 20:42 | 町並み | Comments(2)
ちょっと自転車で現地へ。
建物はこの高さ止まり。クレーンは屋上に乗っけたような感じです。
2機体制で工事をすすめるのかな。
d0144259_2127595.jpg
d0144259_21281787.jpg
d0144259_21282423.jpg

[PR]
by hadley | 2011-10-10 21:29 | 建物 | Comments(2)

クレーン組み立て中

神宮前駅付近に建設中の事業用ビル。
右側のクレーンが左側のクレーンを解体中。
d0144259_2371347.jpg

と思ったのですが、翌日の写真がこれ
d0144259_2372355.jpg

そしてクレーン完成。
鉄骨が組みあがった後に屋上にクレーンを設置したみたいです。
こういう工法もあるのか。
d0144259_2373276.jpg

[PR]
by hadley | 2011-10-09 23:08 | 建物 | Comments(2)