熱田の某マンションから眺める名古屋の街並み。


by hadley

<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

建設予定地です。既存の建物は取り壊されて、更地になっています。建築計画の看板によると、着工は10月なのでしばらく空き地の状態になります。奥の赤い屋根とその両側の3件の戸建てから見ると、南側が以前よりすっきりするのではないかと思います。(建ぺい率30%)。以前は敷地目いっぱいに工場が立ってました。
d0144259_2311466.jpg

以前の写真はココ
[PR]
by hadley | 2010-07-30 23:25 | 建物 | Comments(0)

梅雨明け十二日

晴天が十日も続くのかと思ったのですが、十二日も続きました。しかも猛暑。明日は雨の予報ということで、温まったままの地面や建物が冷えくれればと。
ここ数日は、マンションの中央吹き抜け部分はすごい暑さでした。特に深夜から朝方。寝室はたいてい廊下側にあり、寝室のエアコン室外機は廊下側に設置してあります。そのため、吹き抜け内の気温が上昇。煙突効果で、3階南側にある空気取り入れ口から空気が供給され、暖かい空気が吹き抜け内を上昇。上の階ほど高温になるようです。
d0144259_22554392.jpg

[PR]
by hadley | 2010-07-28 22:55 | 町並み | Comments(0)

グランドメゾン熱田の杜

なかなか窓明かりが灯らないと思っていましたが、駐車場には車がちらほら。ぼちぼち入居が始まったようです。
d0144259_21373150.jpg

[PR]
by hadley | 2010-07-27 22:02 | 建物 | Comments(0)
梅雨が明けて8日目。まだ7月というのにすごい暑さです。今朝も朝から快晴で、暑い一日でした。
d0144259_22384993.jpg

夕方は雲が出てきましたが、気温は高いまま。
d0144259_22385785.jpg

[PR]
by hadley | 2010-07-24 22:39 | 町並み | Comments(0)

暑い夏の夜

22時の時点で気温30.7℃(アメダス)。ただ、空気が乾燥しているせいか、蒸し暑さはありません。昼間は積乱雲(CB)も少なく、秋のような空です。とはいえ、暑いのは事実。金山駅前の交差点も閑散としています。
d0144259_2391543.jpg

一方、タワーズには、新しいネオンらしきものが見えます。ここからだと横から見る角度なので詳細は不明。
と思いきや、以前からあったようです。色が白っぽくなっています。
d0144259_239237.jpg

[PR]
by hadley | 2010-07-22 23:12 | 町並み | Comments(0)
去年ほどでもなかったですが、今年も硝煙が手前に残留し、見づらい時がありました。やはり、花火は近くで見上げるのがいいのかも。
d0144259_21271469.jpg

d0144259_21272843.jpg


海の日記念なのか、名港トリトンの中央大橋のライトアップが、上が青で下が緑になっています。
d0144259_21274182.jpg


花火の後の硝煙の雲。風が弱く、拡散せずに固まりになって流れています。
d0144259_21284586.jpg

[PR]
by hadley | 2010-07-19 21:29 | Comments(0)
大須に建設中の19階建てマンション。前回から一ヵ月半経過。17階部分を建設中。この高さだと、JRの線路や伏見通りからよく見えるようになりました。物件概要を見ると、立地がいいわりにはほどほどの価格で、残り19戸と売れ行きは好調のようです。高層階は売り切れかもしれません。
d0144259_2159593.jpg

[PR]
by hadley | 2010-07-18 22:04 | 建物 | Comments(0)
梅雨が明けたようです。南の高気圧の勢力が強まって梅雨が明けると、しばらくは夏型の気圧配置が安定していて、よい天気が十日ほど続くということですが、実際に十日も晴天が続くことと少なく、1週間くらいかも。
今日は視界もよく、建物の吹き抜けからも青い空が見えました。
d0144259_21433583.jpg
d0144259_21444022.jpg

[PR]
by hadley | 2010-07-17 21:47 | 町並み | Comments(0)

グランドメゾン熱田の杜

数週間前は航空障害灯のみ点灯していましたが、通路や階段の照明も点灯しました。来週あたり引渡しなのかな。1年半前の写真はこれ。りっぱなマンションが完成しました。が、このマンション、計画の頃は資材高騰で、販売時期は不況の真っ只中。売れ行きが気になります。
d0144259_22401157.jpg

[PR]
by hadley | 2010-07-14 22:40 | 建物 | Comments(0)
運転中はカラフルな色が動くイルミネーションが点灯しているのですが、営業終了後は消灯。ですが、ライトアップ というか、保守点検中 というか、何らかの理由によるのか、ライトで照らされています。航空障害灯もはっきり見えます。
d0144259_2273351.jpg

ここに限らず観覧車はあちこちに見えます。高いところから眺めることができて、機構が単純で、運転要員も少なくて済むので、儲かる施設なんでしょう。
[PR]
by hadley | 2010-07-13 22:20 | 建物 | Comments(0)