熱田の某マンションから眺める名古屋の街並み。


by hadley

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

御嶽山のシルエット

日の出前は北の空も赤く染まっています。早朝だけあって、建物の窓明かりはほとんど消えています。街全体が停電しているみたいです。
d0144259_225641.jpg

[PR]
by hadley | 2010-05-30 23:35 | 町並み | Comments(0)

お昼頃の影

冬至の頃の影に比べるとずいぶん短くなっています。マンションの敷地内に収まるくらいの長さです。南中高度は約76度ですが、気温がまだ低いためかジリジリした暑さはありません。
d0144259_2342993.jpg

お昼頃のイオンの駐車場。車が少ないのは、明日(30日)がお客様感謝デーだからなのか。
d0144259_2344612.jpg

[PR]
by hadley | 2010-05-29 23:05 | 建物 | Comments(0)

今朝の伊勢湾

朝の5時半頃。太陽は北寄りの位置にあり、順状態でくっきりした街並みと青い伊勢湾が撮影できました。
d0144259_2144127.jpg

[PR]
by hadley | 2010-05-28 21:45 | 町並み | Comments(0)

月明かりの街並み

夏至まで一ヶ月を切ったというのに、涼しい月夜です。北風が強いと思ったら、天気図は冬型でした。そんな夜の名駅方面ですが、この方角はもともと街明かりが明るいので、月明かりの夜でもあまり変化なしです。空がちょっと青いかも。
d0144259_016518.jpg

[PR]
by hadley | 2010-05-27 00:16 | 町並み | Comments(0)

雨の千種-東山方向

今日一日中、雨が止まず、明日も雨が続くみたいです。午前中は視界が良好でしたが、夕方以降は雲がだいぶ低くなってきています。
写真はお昼頃ですが、東山スカイタワーが見通せます。地平線が斜めになっていますが、カメラが傾いているのではありません。土地の高低です。名古屋の東にある山なので東山なのかな。
d0144259_21461283.jpg

[PR]
by hadley | 2010-05-23 21:46 | 町並み | Comments(0)

グランドメゾン熱田の杜

前回から約2ヶ月経過。足場もすっかり撤去され、見た目は完成。ガーデンフォレストD棟(19階建て)の屋上には「緊急救助用スペース」、(R)が描かれました。それを囲む四角の枠には埋め込み式の境界灯と思われるものが8個見えます。それと、航空障害灯も設置。ただ、避雷針についている灯火は屋上の角に設置してあるタイプと違います。今のところ夜間も消灯のままです。
d0144259_20142570.jpg
d0144259_20143218.jpg

[PR]
by hadley | 2010-05-21 20:16 | 建物 | Comments(2)

雨上がりでもないのに、虹が出ていました。
肉眼ではもうちょっと鮮やかなんですが、カメラの限界なのか、腕の悪さか、これが精一杯です。
d0144259_18493358.jpg

[PR]
by hadley | 2010-05-20 18:49 | 町並み | Comments(0)

名古屋国際会議場

ライトアップされていると結構目立つのですが、昼間は周辺の建物に埋もれています。正面から見る角度なら特徴的な形状が目立つのですが。
この会議室で10月に生物多様性条約締約国会議の10回目(COP10)が開催されます。これにあわせて、夜のライトアップが変化するのを期待しています。
d0144259_5251588.jpg

同じ国際会議でも、こちらはG8。洞爺駅に置いてありました。この「8」は8回目ではなく、8カ国。
d0144259_526716.jpg

宿泊先の窓から見た洞爺湖です。遊覧船と右上に羊蹄山が写っていますがポイントは湖面が鏡のように反射している点。湖ならではの光景です。朝の7時頃。8時過ぎにはすりガラスになってしまいました。
d0144259_5273641.jpg

千円紙幣の裏側の絵のつもり。富士山ではなく「蝦夷富士」と呼ばれる羊蹄山。
d0144259_530378.jpg

[PR]
by hadley | 2010-05-18 05:36 | 建物 | Comments(0)

九十九+1 夜の泣き霜

今朝も気温が低く、北西の強い風が吹いていました。建物の吹き抜け部廊下はすごい音がしていました。川越付近の煙突の煙が横になびいてます。
d0144259_20494590.jpg

[PR]
by hadley | 2010-05-14 20:51 | 町並み | Comments(0)

九十九夜の泣き霜

今年は今日(5月13日)ということで、蔵王連峰では雪。名古屋でも冷え込み、北西の強い風。冬が始まるような気候でした。今日は視界がよく、遠くまで見通せます。夜景も伊勢湾岸の四日市から津あたりまで明りが見えます。
d0144259_2129573.jpg
d0144259_2130552.jpg

[PR]
by hadley | 2010-05-13 21:31 | 町並み | Comments(0)