熱田の某マンションから眺める名古屋の街並み。


by hadley
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

満月と東方向のタワー

今日は夕日もきれいに見え、「菜の花や月は東に日は西に」(与謝蕪村)といいたいところですが、月の出は日没後でした。
d0144259_20193293.jpg

この句は有名ですが、有名ゆえに「月は東に沈み、太陽は西に沈む」と思っている人がいました。また、ある人は、「月は東から上るときは満月で、南中する頃は半月で、西の空に沈む頃は三日月になる」。
月とは関係ないのですが、「高緯度地方の白夜は、太陽が南の空で静止している。」
[PR]
by hadley | 2010-01-30 20:52 | 町並み | Comments(0)

陸地で見える光の道

海上で見える光の道と同じ原理で、陸地でもそれらしく見える時があります。
d0144259_2264471.jpg

[PR]
by hadley | 2010-01-27 22:28 | 町並み | Comments(0)

(自称)別荘からの眺め

前回に引き続き、別荘代わりの船から見た日の出と光の道。帰りの海は穏やかで快適でした。目的地はココです。
d0144259_2193979.jpg

光の道は月明かりのほうが幻想的です。真っ暗な海面に揺れる光の帯。暗くて揺れる船上からは撮影できませんでした。
d0144259_2194718.jpg

穏やかな海面に航跡が白く残っています。白くみえるのは泡です。
d0144259_21104838.jpg

後部デッキのベンチですが、寒くて今回は座ることはありませんでした。
d0144259_2111146.jpg


航跡の写真に写っている巨大な糸巻きのようなものは、船が着岸中に動かないように岸壁に固定するロープを巻き取るためのもです。この装置、船員の人たちが操作するのですが、作業を見てると「おもて了解」などと拡声器から聞こえます。どこかと連絡を取っているようですが、「おもて」とはどこ?
と疑問に思ってました。苫小牧港のターミナルビルに貼ってあったポスターに書いてありました。「おもて」は船首のこと。船尾は「とも」。ロープは船の前後にあるので、こうやって船の前後で連携して作業していたことがわかりました。
[PR]
by hadley | 2010-01-25 21:40 | 交通 | Comments(0)
航空障害灯が以前と比べ増えています。GS千種タワーも航空障害灯が設置されたのを考えると、設置の基準で手違いか変更があったように思えます。(考えすぎかもしれませんが)
d0144259_0131480.jpg

もやが多く、透明感がありません。そんな日の栄方面はこんなふうに見えます。テレビ塔の向こう側がよく見えません。
d0144259_015128.jpg

[PR]
by hadley | 2010-01-21 00:17 | 建物 | Comments(0)

もやの中の日の出

今日は南の高気圧に覆われ、天気は良く気温も上がり過ごし易い一日でした。視界も春みたいに悪く、今朝は弱々しい太陽でした。
d0144259_22282156.jpg

[PR]
by hadley | 2010-01-19 22:35 | 町並み | Comments(0)

退屈か、Towerか。

上部にあった「のぼり」が外され、竣工の雰囲気。今月末あたりから順次内覧会が始まりそうです。
このマンション、上下で色が違うように(上が色っぽい)見えますが、HPによると、グラデーションカラーになっています。デザインとしてはいいのですが、塗り替えるときはペンキの種類が増えるので工事費が割高。
d0144259_213436.jpg

[PR]
by hadley | 2010-01-17 21:04 | 建物 | Comments(0)

北から迫る雪雲

今日は雪模様だと思いましたが、伊勢湾方向は雲も無くいい天気ですが、岐阜方向は雪雲が覆ってます。
d0144259_22203988.jpg

d0144259_22205013.jpg

天気予報では名古屋でも積雪がありそうでしたが、雪が降った形跡はなし。ただ、今朝はずいぶん冷え込みました。建物の周りにある水盤も氷ってました。
[PR]
by hadley | 2010-01-14 22:25 | 町並み | Comments(0)

枝だけ

10月に比べ、葉もすっかり落ち枝だけになりました。あと3ヶ月ほどで桜が咲くはずです。
d0144259_2343870.jpg

[PR]
by hadley | 2010-01-12 23:05 | 町並み | Comments(0)

グランドメゾン熱田の杜

前回から50日ほど経過。ガーデンフォレストD棟(19階建て)の屋上が出来上がりつつあります。北側の駐車場は完成しているように見えますが、完成予想図を見ると面積が半分ほど。建物の工事が終わってから拡張でしょう。
d0144259_2054510.jpg
d0144259_2056645.jpg

[PR]
by hadley | 2010-01-09 20:56 | 建物 | Comments(0)

雪化粧の山並み

今朝は放射冷却で冷え込みました。ということで、朝方は雲がなく良い天気でした。
名駅のビル群の向こうに、雪化粧の山々。
d0144259_23431932.jpg

下の写真は、御嶽山と乗鞍岳です。
d0144259_23433242.jpg

GS千種タワーのポスターが駅で目に止まります。
「退屈か、Towerか」 なんらかの意味があると思いますが、オチがわかりません。
[PR]
by hadley | 2010-01-08 23:45 | 町並み | Comments(2)