熱田の某マンションから眺める名古屋の街並み。


by hadley

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

熱田の杜

いつもは真っ暗な熱田の杜ですが、昨日あたりから明りが灯っています。東門には露店が準備中です。
熱田神宮の初詣客は238万人の予想だそうで、名古屋市の人口よりちょっと多いくらい。
どれくらい多いかというと、
(1)一列に並んだ場合、50cm間隔として、約1200km 東京駅から博多駅までの距離くらい。
(2)お賽銭を一人100円とすると、合計2億3800万円。
(3)正月三が日 均等に参拝するとして、毎秒9人。
d0144259_23553779.jpg

[PR]
by hadley | 2009-12-30 23:59 | 建物 | Comments(0)
先週のクリスマスバージョンからデザインが変わりました。といっても、雪(と思われる)ドットが西面から南面に移動しただけです。しかし、北面は、雪だるまみたいなデザインになっていました。
d0144259_2243719.jpg

[PR]
by hadley | 2009-12-29 22:05 | 建物 | Comments(0)

雲の隙間から見える夕日

お昼頃から風が強くなり、急に寒くなりました。夕方は曇りがちな天気でした。このまま日没かと思いましたが、雲の隙間か夕日が見えました。(5分くらい)
写真は、顔を出した夕日とその夕日に照らされた町並み。
d0144259_20571892.jpg

d0144259_20572539.jpg

[PR]
by hadley | 2009-12-28 21:03 | 町並み | Comments(0)
窓明かりが点いてます。残業しているのでしょう。
以前は無かった航空障害灯が点灯しています。12月20日にはすでに点灯していました。となると、今まで無かったのは何故だろう?
d0144259_2040579.jpg

千種方向に、航空障害灯が一つ増えました。
d0144259_20411032.jpg

下の写真は12月20日撮影です。奥にある煙突や鉄塔の航空障害灯と偶然重なっているのかと思いました。
d0144259_20411840.jpg

[PR]
by hadley | 2009-12-25 20:42 | 建物 | Comments(0)
今夜は、クリスマスの前夜祭(クリスマス・イヴニング)。雰囲気的には大晦日と似ていますが、翌日のクリスマス当日は通常の日という感じで、正月とは大違いです。
とういことで、商業的にも重要な日である本日の夜に名古屋港で花火がありました。
d0144259_22273795.jpg
d0144259_22274443.jpg

私が小学生の頃、24日には親類から(毎年おなじ種類の)ケーキが届きます。そのケーキ、24日の夜に家族で食べるのですが、半分ほど余ります。翌25日の朝にその余ったパサパサに乾いたケーキを朝食代わりに食べるのが、自分にとっては冬休みの始まりを告げる行事でした。(昭和の頃は24日が終業式でした)

注:クリスマスの前夜祭=クリスマス・イヴニング というのは間違いかもしれません。
[PR]
by hadley | 2009-12-24 22:51 | 町並み | Comments(0)

ぱしふぃっくびいなす

名古屋港に停泊中のクルーズ客船「ぱしふぃっくびいなす」20日19:00に名古屋港を出港し東京に向かいました。
今年の客船の名古屋港入港はこれが最後。
d0144259_22304830.jpg

日本の客船は、12月にクリスマスワンナイトクルーズをあちこちで行い、正月に小笠原やグアムあたりに行って、その後2ヶ月くらい(寒い日本を離れて)南半球に行きます。その後、春に日本各地を回り、4月からは世界一周(約3ヶ月)です。
庶民には縁が無いのですが、稀に停泊時に見学会があります。1年ほど前に飛鳥Ⅱの見学ができました。その日は夕方から横浜に向けチャータークルーズ。
松坂屋のお得意様招待で、船の横に泊まっているトラックから高額商品らしきものが船内に運び込まれていました。
[PR]
by hadley | 2009-12-21 22:49 | 交通 | Comments(0)

最長の影

今頃が太陽の南中高度が最低になります。
名古屋で11:50に31.4°です。10月に比べるとかなり長くなっています。計算では約100m。Google Earthで距離を測ってみると約100m。計算通りです。
d0144259_21193030.jpg

今日のイオン、夕方は車の列(行き帰りとも)がすごかったです。毎月20・30日はお客さま感謝デー。イオン系クレジットカードやWAONで払うと5%引き。今月30日は、もっとすごいことになりそうです。
[PR]
by hadley | 2009-12-20 21:25 | 建物 | Comments(0)

初雪

午前7時頃。屋根の上にはうっすらと雪が積もってましたが、お昼前にはすっかりなくなりました。
d0144259_21594284.jpg

岐阜の方角は空が白く、雪が降っています。
d0144259_21595978.jpg

[PR]
by hadley | 2009-12-19 22:02 | 町並み | Comments(0)

壁面イルミネーション

来週はクリスマス。ということで、今年もやってます。
南側と東側のイルミネーションです。
d0144259_22354724.jpg

公式サイトによると、
クリスマスバージョン:11/30(月)~12/25(金)
年末バージョン   :12/26(土)~12/31(木)
お正月バージョン  :1/1(金)~1/3(日)
となっています。
[PR]
by hadley | 2009-12-17 22:41 | 建物 | Comments(0)

寒い日の夜

寒い夜は空が黒いだけに雲が白く見えます。
d0144259_20274410.jpg

岐阜方向は北からの雲が流れ込んでします。土曜日は雪の予報が出ています。
d0144259_20275648.jpg

[PR]
by hadley | 2009-12-16 20:40 | 町並み | Comments(0)