熱田の某マンションから眺める名古屋の街並み。


by hadley

<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

名古屋市への届出によると、今日が開店でしたが、イオンモール(株)の発表では、「2010年度新規SC開店にむけ、5月13日に(仮称)イオンモール新瑞橋開設準備室を設置した」となっています。南側のマンション「アリーナ シティ」 は、10年3月入居開始なので、マンションが先になります。
d0144259_2165312.jpg

[PR]
by hadley | 2009-08-31 21:16 | 建物 | Comments(0)

夕暮れの都心方向

秋分まで1ヶ月を切り、日の入り方向も東寄りになってきました。
日も短くなり、18時頃には街の明かりが目立ってきます。金山駅近辺は特に明るく感じます。

d0144259_18583730.jpg

台風の影響なのか暑さ再来です。アメダスによると、16時の気温は名古屋:32.7℃でした。が、東京:22.0℃、境目は小田原あたりです。
[PR]
by hadley | 2009-08-30 19:06 | 町並み | Comments(0)

JRセントラルタワーズ

X2のテレコンバーター評価 その2
フォーカスのコツはつかめてきました。目標の近くにあるネオンサインの文字がはっきり見えるようにあわせるとだいたいうまくいきます。
d0144259_21391653.jpg

d0144259_21385651.jpg

[PR]
by hadley | 2009-08-27 21:40 | 建物 | Comments(0)

ミッドランドスクエア

X2のテレコンバーターを入手し、評価用に撮影しました。
35mm換算で約600mmのトリミングなしです。マニュアルフォーカスですが、ピンと合わせはかなり難しいので、絞り気味にして、1分間露光。ジャスピンで撮影できれば結構いい画が撮れました。
d0144259_21361069.jpg

[PR]
by hadley | 2009-08-26 21:42 | 建物 | Comments(0)

グランドメゾン熱田の杜

先月から約1ヶ月経過。19階建てのガーデンフォレストD棟の工事が進んでいます。北側にはこれから組み上げる鉄骨が用意してあります。一部、シートが外されている棟もあり、茶色いツートンカラーの外壁が見えます。完成まであと約11ヶ月。
d0144259_20224016.jpg

[PR]
by hadley | 2009-08-25 20:28 | 建物 | Comments(0)
「中京競馬場 サマーフェスティバル」、「四日市花火大会」、「三好稲荷閣 大提灯まつり」の3箇所。三好はちょうど瑞穂グランドの照明の真上で撮影困難でした。
今日は「処暑」。気温は高かったものの湿度が低くすごしやすくなりました。

<中京競馬場 サマーフェスティバル>
花火の下の横に長い建物が中京競馬場です。
d0144259_2130505.jpg
d0144259_21305929.jpg

右側<四日市花火大会>
左側<長島温泉花火大競演>
d0144259_21325165.jpg
d0144259_2133536.jpg

[PR]
by hadley | 2009-08-23 21:38 | 町並み | Comments(0)

熱田神宮の屋根葺替工事

見た目には完了したようです。銅の素材がピカピカ光って見えます。(写真だと金属感が出ない)
神社の屋根というと、銅が錆びた緑青(ろくしょう)というイメージですが、新品の屋根はピカピカの銅なんですね。これから、渋い緑色に変わっていくのでしょう。
d0144259_2144961.jpg

これは、工事中。足場が組まれています。
d0144259_2145998.jpg

[PR]
by hadley | 2009-08-21 21:06 | 建物 | Comments(0)

池下方向

栄方面に比べるとビルが少なく、戸建と街灯が目立ちますが、街明かりは少なめです。もうちょい左側方向の写真は、ゴルフ練習場の強力な照明により、うまく撮影できませんでした。まぁ、オールナイトでやっているわけではないと思うので深夜に撮影してみるつもりです。
d0144259_21102014.jpg

[PR]
by hadley | 2009-08-18 21:18 | 町並み | Comments(0)
「刈谷わんさか祭り2009花火大会」 と 「米津の川まつり (西尾市)」。そのほか、四日市方向に2箇所、長島温泉(連日開催)が見えました。

刈谷わんさか祭り2009花火大会
d0144259_21444246.jpg
d0144259_21445138.jpg
d0144259_2144585.jpg


米津の川まつり (西尾市)
d0144259_214595.jpg

[PR]
by hadley | 2009-08-15 21:48 | 町並み | Comments(0)
「濃尾大花火」
最初は岐阜の花火だと思いましたが、明日だったはずだし、ずいぶん近く見えると思ったら一宮市でした。
d0144259_2151672.jpg

名駅と金山南ビルのちょうど間に見えました。
d0144259_21511417.jpg

[PR]
by hadley | 2009-08-14 21:55 | 町並み | Comments(0)