熱田の某マンションから眺める名古屋の街並み。


by hadley
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今朝の伊勢湾

天気図を見ると梅雨時期のような気圧配置でしたが、ようやく快晴。
伊勢湾がよく見えます。
d0144259_21221075.jpg

水平線あたり、ちょっともやが出ているみたいで、伊勢の山は見えません。
d0144259_21222284.jpg

[PR]
Commented by でんだんでん at 2016-05-15 10:27 x
この日の前日夕方と当日昼には金城埠頭から志摩半島の山並みも見えました。名古屋の南側の山も見たいと思って、建物の邪魔されずに水平線まで見える港から時々見ています。人工物としては金城埠頭から新舞子の風車も見えます。中部空港は特徴的な建物がないせいか識別できません。名古屋港ポートビル展望室の案内図では、渥美半島の大山も載っていて感動しました。名古屋は東西南360°山に囲まれた準盆地ですね。伊勢湾は琵琶湖クラスの巨大湖といった感じです。富士山は名古屋市内さすがに無理ですが、南に行けば猿投山は避けられるのでダメ元でその方向を見ています。
Commented by hadley at 2016-05-15 21:12
でんだんでん さん
金城埠頭からだとセントレアは管制塔が見えると思います。

by hadley | 2016-05-12 21:22 | 町並み | Comments(2)